Bikyu-Diary

20260209-政治とか-ページ更新とか

2026-03-29T10:24:08.722Z 00:00

政治の話

衆議院議員総選挙終わりましたね。お疲れ様でした。
投票日は夕方17時くらいにのんびり家を出て、投票所に行くまでに迷い、のんびり投票してご飯食べて帰りました。

チームみらいの躍進が嬉しい。

政治については詳しくないけど、今回の選挙ではチームみらいを密かに?推してた。

こういうのを求めていたんだよこういうのを。って感じの政党だった。

個人的に政治の、というか選挙の嫌いなポイントがいくつかあって、

  • 公約が守られてるとこをあまり見ない。
  • 与党の物凄くどうでも良い部分の揚げ足取り
  • 消費税ゼロ!戦争反対!お金配り!みたいな単純な甘い言葉で有権者を釣る

こんな部分が大体あって嫌い。

それを全て満たしているのが参政党やれいわな気がしている。そして 頭が悪い物事を広い目で見れない人ってそういう声に賛同してしまう。

そこらへんをターゲットにして票を稼いで勝つ!みたいな部分が浮き彫りになって本当に嫌だった。世の中って頭の悪い人間が多くて救いようがないんだなってのを堂々と見せつけられていてツラかった。

自民党ですら食品の消費税を減らすって言ってるしさぁ......。今後もっと税金が必要になりそうな世の中なのに、民衆の顔を窺ってこの公約を立てているのが悲しい。もっと国のためになることを注力して欲しいなぁ。

そんな悲しい部分を全て払拭してくれたのが、チームみらいって政党だった。

  • 政党ミッションの「私たちは、誰かをおとしめない。」

    → これだけでこの党いいな〜ってなる。
      もっと楽しくて綺麗な選挙になって欲しい。

  • 政治資金をまるごと透明化

    → 本当に党のお金透明化してて凄いね。
      筋通ってんじゃ〜ん。

  • 消費税減税よりも社会保険料引き下げ

    → 社会保険料も下げんで良いと思うけど、いいね。

最初に書いた政治の嫌な部分を全部払拭してくれて、そんな気持ちの良い政党が今回大躍進した。嬉しい。

きちんと良いことを言って筋が通って理論的なことを言う、今後の政治を建設的にしてくれそうなところに票が集まっていて、ほんとに嬉しいっす。今後にほんの少しだけ、期待。

や、多分後3日もしたら選挙のこととか頭から吹き飛ばしていますが。

このページを少し改修した

私個人が画像をあげやすくした。後、SNSに共有すると少し見栄えが良くなって共有されるらしい。あとリポジトリとか整理した。

claudecodeについに自分の金を入れて、よしやるぞーってやったら1時間でトークン枯れました。とほほ。

時間が欲しい。頑張る。