20260213-忙しさとか
久しぶりに日記を書く、4日ぶりらしい。
ずっと何か書きたかったが想像以上に時間が取れなかった。忙しい。忙しいけど、この忙しさも悪くないと思う自分がいる。
お仕事
先週までのんびり働いていたのがバカみたいに忙しくなった。今週4日間で先月の残業時間に並びかけている。
仕事は相変わらず楽しくない。ただただ残業時間を積み上げてお金以外になにもない虚無に達成感を覚えてそれをモチベに働いている。
VRC
アホみたいに忙しい中、VRCだけは毎日入っている。気づけば1ヶ月連続でV睡をしているらしい。
意外と身体がもたなくなるような気がしたが、ピンピンしている。寧ろ一人で寝ていた時よりストレスフリーで寝られている気がする。睡眠スコアも悪くはない。
変わらずV睡の楽しさだけをモチベーションに生きている、ってのはあるけれどそれに依存してしまっている自分はいない気がする。ふとB2Beがぶっ壊れてINできなくなっても何とか生きていけるだろう。
生きていけるだろうか。生きていかなければいけないのだけど。
正直、V睡眠意外にVRCに求めているものはもうない。ちょっと最近疲れているのでネガティブになっているかもしれない。
VRCとの正しい距離感が掴めてきた。正しいVRCを遊べている気がする、が、どこかつまらない。VRCとの距離感なんて分からない方が良かったのかもしれない。
今となっては何故あそこまでVRCのことを考えて生きていたんだろうって思う。あの頃の私はなんだったのだろうか。
かもしれない、とか何故?みたいな意味のわからない自問自答が増えてきた。疲れている。寝るべきなのかもしれない。
AI とか
ClaudeCodeを個人でサブスクに入った。
面白い。今まで技術的に面倒だった部分がスキップされて作りたいものが思い通りに目の前で生成されていく。
今の私はただひたすらに要件を定義して、設計して、それを文章に書き起こしてClaudeCodeに投げる。設計で迷ったらそれをGeminiに聞く。
Antigravityも併用で使っている。Claudeだけではトークンに制限がかかってしまうので、停止したらこちらに設計を投げる。
設計や要件までも今は投げて作ってくれるそうだが、そこまでいくと自分の作りたいものとはなんだろう。それは自分の作りたいものなのだろうか......。
最近はAI驚き屋さんが流行っていると聞いた。ここ数日のXでClaudeの使い方が流行っていてあまりいい気持ちはしない。が実際に自分が使い始めた時もまぁ驚いたのでなんとも。ただ仕事はマジで奪われる気がする。
というか世の中の職種の半分くらいはマジでAIに取られるんだろうな。そんな時代に生き残るために何をしようか。
いや、現時点でバイブコーディングしているだけで、世の中の半数以上の人間よりはまだ時代に追いついている気がする。時代に追いついて、しがみついた先には何があるんだろうか。
分からない。
とりあえず、こんな文章を書きながら自分が明らかに疲れて限界が近づいていることを自覚できた。
明日からは休日なものの、福岡へ飛び立ち、よく分からない結婚式に出て、何もせずに東京に帰ってくる。
忙しい。忙しい中で何かを見つけなければいけない。
そのために日記も始めたのだから明日からは頑張って書こう。