Bikyu-Diary

20260305-極端に忙しい日と暇な日と無駄な時間の使い方

2026-03-29 18:46

本日のあらすじ

昨日の深夜に大きいリリースがあり、その立ち合いのため、始発で電車に乗って会社へ向かった私。

始めは何もないと思っていたが9時ごろに大炎上。結局13時間働き詰めてエラー原因はわからず、全てが徒労に終わるのだった。

それとは別に業後に飲みに誘われていたが上述の障害で始めから参加できず。20時過ぎのヘトヘトな頭で飲み会に乗り込み、そこから2時間ありえないハイペースで日本酒を飲み気持ち良く帰るのだった。

自宅に着いたのが23時すぎ、お風呂に入ってこの日記を書いているのが23:30です。

これからUnityで昨日の改変のバグを直して、少しだけVRCで魚釣りをして、VR睡眠をしてこの3月5日を終わらせます。おしまい。

昨日のあらすじ

昨日のことも書こうかと。最近日記を書かなさすぎなので。

昨日は在宅ということで、思いっきりサボってみた。在宅ってなんだかあまり業務に集中できないのだから、やることだけ終わらせてやりたい放題私用をやろうと。「やることだけ終わらせて」というのが中々滅多にできる日がないのだが、折角作れたのだからパーとやりたくてやった。

久しぶりにVRCの改変をした。始めは買ってずっと放置をしていためいゆんを改変したのだが、結局途中からプラムを改変し始めて、最終的にはかなり満足のいく改変となった。

めいゆんの改変を中止した理由はただ一つで、めいゆんは可愛いと思うのだが、自分には圧倒的にプラムというこまどアバター感があまりにも身に染みていた。

めいゆんの改変案を巡らせながら、「プラムなら同じ改変案でもっと可愛いくできるだろうな〜」という考えが何度も過り、案の定プラムでその改変案で弄ってみると最高の出来となった。

アバターってのは、自分が一番可愛いと思う改変をできそうな子を選ぶべきなのです。買ったから無理にそのアバターを触らなければいけない、なんて義務感で改変をするものではないのです。多分だいぶ時間の無駄になる。
「ちょっとやってみようかな〜」くらいがいいのです。きっと。

久しぶりに改変をやるとVRCのモチベーションがだいぶ回復をした気がする。Unityで直せないバグの解決法を知ったので、これから睡眠時間を削って治します。

釣りワールドが面白すぎる件。

Fish! というワールドにどハマりしている。とにかく楽しい。この前の日記でも書いたと思うがVRCとめちゃくちゃ相性がいい。作業4割・会話6割くらいの割合で、作業も会話も、何も生み出さないただただ無駄な楽しい時間を享受しているのが、とにかく居心地がいい。

時間と天候が変わるのも非常に大きい。VR空間で生きている、って感じがする。釣り自体にはギャンブル性が妙にあっていいね。

「周りが楽しんでいるから自分も楽しめている。」というのはあると思う。自分一人でパブリックに篭るかと言われたら全然篭るが、一週間後にはどうなっているからわからない。

無駄と思う様なこのヒトトキの時間を、思う存分享受ができるうちに、自身の可処分時間を思う存分費やして、なんかいい思い出とするのだ。

日記の頻度が回復したらきっとFish!に飽きたということです。

今日の日記は以上!ほなまた。