20260317-お仕事あれこれ20260317
仕事が進まない。
若干遅延をしているが、焦ったところで終わるわけではないし、頑張ったところで終わるわけでもないので、のんびり片付けていくしか無い。
昨日と今日で2時間ずつくらいの残業をした。3月も半分を切ったが現時点で25hくらい。過去最高には届かないものの、先月・先々月から徐々に右肩上がりになってきている。来月あたりに最高を更新するのではないだろうか。最も、ちょうど1年前くらいの70hに届きかけた時はまだ仕事に面白みがあったのだけど、現在はその反対なので苦痛しかない。
幹事を任される。
上司から飲み会の幹事を直々に任された。前回・前々回の飲み会で新人がお店選びを間違えて大失敗していたから、ここで私が失敗するわけにはいかないとプレッシャーがかかっている。怖い。
かくいう私も部全体の幹事をやるのは3回目なのだけど。過去の失敗?を生かして案外何とかなりそうな感じはしている。
というより、部全体の飲み会のモチベーションがあまりにも少なすぎる。半分以上の人が欠席とはどういうこっちゃ。私も今まではほぼ飲み会皆勤賞だったけど、そろそろ欠席にしてもいいかなーって気持ちなんだけど。10年以上歳上の人の話を聞くだけだし。お客様との武勇伝はどうでもいいので、もっとエンジニアトーク聞きたい。「わしらの若い頃はコンパイラ言語が〜」とか言っていて欲しい。
勝手に期待して。
うちの部で一人、技術者として尊敬してる人がいた。会議の話し方とか、会話中の論点を即座に言い当てるとか、とにかく話していて頭がいい人だ。できるエンジニアってこういう人だな〜というのをずっと思わせてくれていた人だった。
そんな人がclaudecodeをまだ触っていなくて、「やっぱ凄いの?それ?」と雑談しているのを耳にしてしまい、若干悲しくなった。それだけ。
別に私もそこまで技術者として大した人間じゃないし、社会人としてもペーペーなのだけど。勝手に期待をして、何となく悲しい。
唐突な大舞台
ふとお客さんから明日打ち合わせをしたいと言われ、普段PLやPMが話しているような打ち合わせで私がその役をすることになった。
やりたくない3:ついにきたか5:がんばるぞー2 みたいな気持ち。
ほぼ1時間丸々、私がお客さん3人くらいの前で話し続けないといけない。相手は全員30歳以上。怖い。
最近ぼちぼちPLの様なことをやっていたし、そろそろそういう場面が出てくるとも思っていた。まさか明日だとは思わなかったけど。
頑張ります。これを乗り越えたら社会人として、エンジニアとして一つ成長できる気がする。なりたいと思い続けていた自分になれる気がする。
怖い。久しぶりに仕事で緊張をしてきた。頑張ります。これを乗り越えれば何か新しい視界が開けると信じてます。
事故りませんよーに!